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UNDERTALEの開発者に
"直接"聞く

「任天堂公式より」
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以下、本文より一部引用抜粋
SOEJIMA>僕は、前回の記事でちょっぴり紹介した「こうどう」「みのがす」コマンドがとても面白いと思いました。このシステムを採用したきっかけはなんだったのでしょう?

トビーさん>『真・女神転生』の影響です。『真・女神転生』は少しだけプレイしたんですが、敵と話せるシステムがすごくいいなと思って、それをメインにしたゲームを作りたいと思ったんです。

SOEJIMA>ほかにもトビーさんは日本のゲームから影響を受けたとおっしゃっていますね。『MOTHER』や『真・女神転生』はもちろん、『マリオ&ルイージRPG』や『東方Project』などが戦闘システムに影響しているようです。戦闘では、敵の攻撃をよけたり、弾幕をかわしたり。

トビーさん>はい、好きなゲームすべてから影響を受けています。ほかにも1つ例を挙げるなら、「メタルギアソリッド」シリーズとか。シリーズを通して、定石をくつがえすような独特の仕掛けがあるところが、すごく好きなんです。「ルールに従う必要はない。むしろ、従わないほうがおもしろい」とか、「ゲームデザインもストーリーの一部になりうる」とか、そんなメッセージが感じられて。だから、この場をお借りして、小島秀夫さんに感謝の気持ちを伝えたいです。小島さんはたぶん、この記事読んでないと思いますけど。

トビーさん>「MOTHER」から受けた影響はあまりにも大きくて、うまく説明するのは難しいんですけど……簡単に言えば、「MOTHER」のおかげで「MOTHER」のファンコミュニティに参加することになって、そこで友だちがたくさんできて、それが最終的に、自分のゲームを作ることにつながっていったんですよ。

それに、「MOTHER」って、ヘンテコなユーモアと、まっすぐ心を突いてくる場面とが共存していますよね。僕はずっと、ああいう世界観を自分の作品でも実現したいと思い続けていて。もちろん、僕がやると、あんなに洗練された仕上がりにはなりませんけどね……。

(へやじゅうに こげたパンケーキのにおいが じゅうまんした…)



ネットの様子
インタビューするとかさいこうじゃねぇか

いよいよ明日発売ですね。たのしみ~

アンテの名前に関する小ネタは本当に凝っていて凄いですよね…。 Delta RuneはUndertale、MT.Ebottも公式日本語のイビトも逆読みでトビイになる。AsrielとMettatonはいずれも天使の名前にかかっているし、Undyneは不死身でウンディーネ…まだまだ私の知らない名前ネタが沢山ありそう。

UNDERTALEのSwitch版明日発売やで。僕がこのゲームやって思ったのは、「高校生の頃にやってたら死んでた」

みんなUNDERTALE買おうねやろうね




MOTHERの影響はやはり大きい
ゲーム愛が伝わってきますね!
引用元の本文には開発時の話や
没になったアイデアなどの話
もあるので
ファンの人なら必見です!



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