106


今回は新機体「ガンダムAGE-1 フルグランサ」を攻略
後衛寄り射撃機体としてはかなり優秀な武装が揃っている機体
新機体の中で勝率TOPの実力は...




ガンダムAGE-1 フルグランサ 機体情報

コスト:2500
射撃
名称 備考
メイン
シールド・ライフル 通常のBR
射CS
グラストロ・ランチャー 単発ダウンの大型BR
格CS
シールド・ライフル【照射】
一回転した後ゲロビ 発射まで遅め
レバ入れで回転方向変化
サブ射
ミサイルランチャー ミサイル連射 Nで18発一斉発射
レバ入れで6発になり弾速誘導がUP
特射
一斉射撃
着弾点に爆風付きのゲロビ
N特格
ガンダムAGE-FX 呼出
アメキャン対応
敵の射撃を防ぎながら突進
レバ入れ特格
ガンダムAGE-2DH 呼出 アメキャン対応
AGE-2DHのCSを放つ
バーストアタック
一斉射撃【最大出力】
サバーニャの覚醒技+ミサイル発射
後バーストアタック
プラズマダイバーミサイル
AGE-FXのものと同じ 封印安定?


後格闘:シールド付きカウンター
→ガードの構えをして待ち構える射撃がヒットするとそのままガードに移行
 初段に格闘が入ると相手をスタンさせた後、自分が一回転して突き攻撃





新規参戦機体のみ使用率 (10/31集計)

1位:ガンダム・バルバトスルプスレクス
  勝率:45.2% 使用率:5.2%
2位:【ガンダムAGE-1 フルグランサ】
  勝率:51.6% 使用率:5.0%
3位:トライバーニングガンダム
  勝率:41.0% 使用率:3.7%
4位:ガンダムアストレイ ブルーフレームD
  勝率:49.6% 使用率:3.3%
5位:モンテーロ
  勝率:44.2% 使用率:2.0%
6位:ザクアメイジング (=)
  勝率:51.4% 使用率:1.4%
7位:ガンダムマックスター 
  勝率:39.2% 使用率:0.8%






1.基本的な動き
「ガンダムAGE-1 フルグランサ」は基本的に射撃機体であり、後ろから豊富な射撃武装を駆使して敵のダメージを取っていく機体である。
メインは弾数が8発あり、射撃を流しやすい。射CSで単発ダウンの射撃も持っているためこの2つを主軸に射撃戦を行う。敵の隙あらばこれらをどんどん撒き、敵から見られていない場合は特殊射撃のゲロビを打ちダメージを取っていこう。

武装一つ一つは後ほど解説するが、どの武装も回転率が非常に良い上に強力な武装が揃っているので気を抜くと武装ゲージが余りがちになってしまう。はじめのうちは武装が溜まったらすぐに使う感覚でも良いぐらいなので積極的に強力な武装を使用していきたい。

EXバーストはシャッフルであればS覚醒を推奨する。射撃機のため純粋な射撃の強化が強く、サブや格CSなどが青ステできるのが強みとなる。

バーストアタックはサバーニャの覚醒技と似た形の3方向への同時ゲロビ発射+ミサイル
非常に強い武装だが、足が止まるので覚醒中敵から離れてしまった際や格闘してくる相手にカウンター気味に打つと良い

尚、後バーストアタックはAGE-FXでもあったプラズマダイバーミサイルを上空に放つというもの。
前作同様爆風が地上まで届かないので基本的に封印安定
8



2.強武装 サブ射撃
この機体で現在特に強い武装とされているのが「サブ射撃」のミサイルランチャー発射である。

Nとサブで性能が変化するがどちらも誘導と弾速が非常に強く相手にステップを強要する武装である
ステップしないとまず相手にヒットするという凶悪武装
メインからキャンセルルートで出せるので非常に打ちやすい

レバーNでは18発一斉にミサイルを打ち、数で当てに行ける武装となっている。
相手2人が近いと狙っていない方にも当たることがよくある。
敵との距離が遠い場合はこちらを撒くことになるか。

レバー入れでは6発しか発射しないが、Nよりも弾速と誘導が強く素早く撒ける武装。
これを巻き続けるだけで敵はかなり翻弄されるはず。
非常に誘導が強いので積極的に使用していきたい。

ミサイルは36発でリロードも早いが、打ち切らないと再リロードされないので余らせないようにしっかりと打ち切っていきたい。

何にせよこの機体の要の武装であるので敵の隙あらばどんどんこの武装を撒いて行きたい。
9



3.特殊格闘のアシスト運用
この期待が持つアシストはアメキャンに対応しており、特殊格闘でアシストを呼び出したあとメインを打つことで降りテクとなる。

ゼイドラのアシスト「デシル」と同じく、呼び出した瞬間敵の方に振り返るのでどの向きからでも降りることが可能。よく滑る。

アシスト武装としては珍しく常時リロードアシストであり出した瞬間からもリロードが始まっているので回転率はトップクラス。リロード時間も8秒なのでどんどん使用していきたい。

レバーNで出現する「ガンダムAGE-FX」は敵の射撃をガードしながら相手に突っ込んでいくアシストなので着地の瞬間に使うことで着地保護に使える。不用意な着地を思想になったら基本的にN特格→メインで降りるのが安定行動。

レバー入れで「ガンダムAGE-2 ダークハンド」を呼び出し、ランサーを投擲する。放物線を描いて飛んでいくので下方向の誘導が強い。メインからの追撃にはレバーNのアシストでは間に合わないので追撃したい場合はこちらを選択か

先程も記述したとおり、非常に回転率がいいので武装欄で腐らせないようにしておきたい。


4.格闘CSについて
この機体の格闘CSは自身が一回転したあと細いゲロビを放つというものである。
一回転する方向は左右と後ろにレバー入れで変更することができる。

銃口補正もそこそこだが、遠距離の相手には当てづらい。
近~中距離で相手の着地に合わせるようにして打つと良い。

また、敵が接近してくる際に後ろ入力をしておいて放つことで、後ろに逃げながらゲロビを放つことができるので自衛の手段としても使える。
10




5.後格闘の格闘カウンターについて
後格闘に射撃防御つきのカウンターを備えている。
発生が非常に早く射撃を食らうとガードに自動的に移行するので非常に使い勝手が良い。

格闘機が接近してくる場合はコレを見せておくことで敵の動きを縛れるので覚えておこう。

また、虹ステにも対応している。


6.各種格闘について
射撃機体であるので全体的に動きが遅く伸びもそこまで良くない。
全く振れないというわけではないが、格闘を振る距離は苦手な距離でもあるのであまり格闘を使わないで良い場所で立ち回れるようになろう。







今回は新期待である「ガンダムAGE-1 フルグランサ」について記述しました。
正直この機体はEXVS2の中でかなり強い機体ではないかと思います。

特にサブ射撃が強いのでこれを撒くだけでも強いと思われます

格闘機で接近されても自衛の武装も持っているので相手はかなり苦労するはずです

次回も新機体の攻略記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット