20

スマブラSPの「灯火の星」が難しくてくりあできない人へ
攻略方法をいくつかお知らせ



「灯火の星」が難しい
・「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のアドベンチャーモード「灯火の星」が難しいという人の声をいくつか聞くので今回はいくつかの攻略方法を記載。

・ここに載っている方法をやったから必ず進めるというのではなく、あくまで進みやすくなる、攻略の手助けになればと思います。




攻略のポイント
・「灯火の星」ではマップに居るスピリッツと戦って道を進んでいくモードとなっているが、スピリッツに勝てずに先に進めないという方が大半であるかと思います。

・そこで以下からはスピリッツ撃破のためのポイントについて記載する。




①相手スピリッツの属性を確認する。
・スピリッツと戦う際に画面の右上部分をみると敵スピリッツの属性が表示されている。
11


・この属性はスピリッツごとに持っており以下の図のように相手によく効く属性というものがある
(図は公式サイトより引用)
12


・そのため、相手のスピリッツの属性に合わせてコチラの装備アタッカースピリッツも変える必要がある。スピリッツの相性が悪いと敵の攻撃を多く食らったりコチラの攻撃でダメージを与えづらくなってしまうためである。


・スピリッツの相性を一戦ごとにいちいち装備し直す人が面倒な人は「セット」を事前に設定したり、アタッカースピリッツを選択する場所で「Yボタン」を押すと自動的に決定してくれるのでこれで選んでもよいだろう
1


・また、このとき選ぶアタッカースピリッツは右のサポータースピリッツの空きスロットが多いものを選ぶと良い。この理由については後述するが、サポータースピリッツの欄が多いほど、敵スピリッツへの対策が取りやすいのでここの空きスロットが最大の"3つ"のもの、なければできるだけ多くスロットが空いているアタッカースピリッツを選ぶと良い。
2
矢印のところ(サポーターの空きスロット)が多いものが良い




②アタッカースピリッツのレベルを上げる
・アタッカースピリッツにはレベルがあり、敵と戦ったりおやつをあげることで最大99レベルまで上げることができる。

・レベルが上がるとスピリッツのセットパワーが増え、攻撃力と防御力が上がるので敵に与えるダメージが上昇したり、敵から受けるダメージを減らすことができる。
13
矢印の部分のセットパワーが高いほど敵に勝ちやすい

・アタッカースピリッツのレベル上げはアタッカースピリッツ選択画面で「Lボタン」を押すことでレベル上げを行えるのでしっかりとレベルを上げておこう
14
おやつを与えることでセットパワーが強化 しっかり与えておこう





③対戦前のヒントを見る
・スピリッツとの対戦前には必ず対戦の"ヒント"が書かれている

・このヒントを見ることでステージがどのような状況なのか、敵の状態やクリア条件などがわかるので基本的にこれを見てそのヒントに対応できる「サポータースピリッツ」を選ぶことが勝利への近道となる。
22
ヒントは必ず書かれているので確認し対策することが勝利への近道


・例えば上記の画像ではヒントとして
「ステージ全体に強風が発生」とあるので"ステージ強風無効"がついている「メドリ」をサポーターとして入れると強風のギミックを無効化して戦闘が戦いやすくなるので、基本的にヒントを見てそれに伴った対策をサポータースピリッツですることが重要だ。
15
ステージギミックを無効化できるので勝ちやすくなる


・このサポータースピリッツも一戦ごとにいちいち装備し直す人が面倒な人は「セット」を事前に設定したり、サポータースピリッツを選択する場所で「Yボタン」を押すと自動的に決定してくれるのでこれで選んでも良いだろう。



・ヒントを読んでも敵が強いと言う際にはサポータースピリッツでアイテムを最初から持ち込めるものを選ぶのがオススメだ。

・最初からアイテムを持ち込むことで序盤から有利に戦いを進めることができるのでオススメ。

<オススメ持ち込みアイテム集>
・巨搭持ち込み
→スマッシュ攻撃で範囲攻撃を打てる。多人数の乱闘にオススメ。

・リップステッキ持ち込み
→攻撃することで定期的にダメージを与えられ、%を溜めやすい。

・ボムへい持ち込み + 炎&爆発攻撃強化
→最初に当てることで敵に大ダメージ。1on1などで有効。

・キルソード持ち込み + 武器攻撃強化
→剣のアイテム持ち込みはリーチ、攻撃力ともに使いやすい

・死神の鎌持ち込み
→敵の%が最初から溜まっている試合などで使用。スマッシュで一撃

・レイガン持ち込み + 射撃攻撃強化
→敵に近づきたくないときに有効。




④スキルツリーでの強化
・「灯火の星」では敵に勝利するごとに「スキルのかけら」を取得することができる。

・この「スキルのかけら」を使用してスキルツリーでの強化を行うことができる。

・スキルツリーはメニュー画面から入ることができ、「強攻撃強化」など、キャラクターのパワーアップをすることができるので忘れずに上げておこう。
17
しっかりとスキルツリーも強化しよう





⑤使用するキャラクターを変えてみる
・敵に勝てない場合は自分の使用するキャラクターを変えてみるのも一つの手だ

対戦相手に有利なキャラクター、不利なキャラクターというものは必ず存在するのでどうしても勝てない場合は自分の使用するキャラを他のキャラクターに変えるなどして試してみるのも良い方法である。

・例えば、「マルス」は接近戦には強いが射撃攻撃がないので射撃攻撃を持っているフォックスに変えてみる・・・など様々なキャラクターを試すと思いもがけないキャラで攻略できたりする。

・どのキャラを使えばわからないという方は最初から使える「カービィ」をオススメする。

・カービィは復帰力も高く、スマッシュ攻撃もクセがなく初心者にも使いやすいキャラとなっているのでオススメのキャラである。
18
勝てないときはプレイヤーキャラを変えるのも一つの手段





⑥それでも勝てない場合は...
難易度を落とすのも一つの手段。

・「灯火の星」はゲームを始める時以外にもメニュー画面の「etc.」からいつでも難易度を変更することができるので難しいスピリッツがいた場合は難易度を「やさしい」に変えてプレイするとよいだろう。
19
難易度を「やさしい」に

・難易度を「やさしい」に落としてもスピリッツに勝利したときの「おやつ」「SPポイントの量」などが減るだけで大きな問題点はないのでクリアできない場合は積極的に落とすのも良い。



・また、それでもクリアできないときは...一度クリアできないスピリッツの攻略を諦めて他の道を進むと良いと思われる。

・この「灯火の星」は各所にいるボスを倒すゲームでもあるが、ボスに至る道は一つではないことが多く、いろんな道から行けることが多い。そのため、苦手なスピリッツがいたらいっそのこと避けてしまうと良い。

・他の道に進んで他のスピリッツを手に入れることで手に入れた新しいサポータースピリッツの効果によりあっさりとクリアできてしまうことも多い。クリアできないときは他のスピリッツを倒し、手持ちを増やしてから再戦する...というのが良いだろう。
20
無理なら他の道へ 後で来たら勝てるようになってることも多い






★今回は「灯火の星」の攻略について記載しました。
知っている人にとってはあたりまえの知識かもしれませんが、
読んだ方が少しでもクリアできるきっかけになれば...と思います。

難しいステージもありますが、大半のステージは工夫次第でクリアできるところが多いので
参考になれば幸いです。





人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット