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スマブラの難易度についての話題がYahooトップニュースに載る



スマブラSPの話題がYahooニュースに掲載
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・12/16(日)のYahooニュースにスマブラSPの難易度についての話題が掲載されました。

・初心者の思いと歴代スマブラを続けてプレイしてきたプレイヤーの思い、どちらの意見もあり、あくまで賛否両論だと記事では書かれていますが・・・



1:名無しさん:2018/12/16(日) 21:20:45.88ID:JlU
スマブラ新作は初心者に厳しい? ネットで賛否両論の場外大乱闘が盛り上がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181216-00000022-it_nlab-sci

ニシくんどうすんのこれ・・・




3:名無しさん:2018/12/16(日) 21:22:59.53ID:gwv
どうもしない
盛り上がってるのはいいこと




6:名無しさん:2018/12/16(日) 21:25:08.86ID:fir
良かれ悪かれ印象には残るね宣伝はこれが大事



7:名無しさん:2018/12/16(日) 21:26:26.77ID:VAa
なんとなく窮屈なゲームなんだろうなと思うコレ
ポケモンもイカもそうだけど



9:名無しさん:2018/12/16(日) 21:28:34.28ID:mZ5
本来タイム制で勝っても負けてもワイワイ大乱闘みたいなゲームなんだけど
ガチ勢の持ち込んだ空気が結局それに勝っちゃった感じだよな
灯火もなんかもう諦めてそれを受け入れたような作りになってる



11:名無しさん:2018/12/16(日) 21:30:15.07ID:+IX
そら格闘ゲー要素あるし、ある程度の慣れは必要でしょ。
間の取り方とか、タイミングとか。
でも、そんなに複雑か?
相手にダメージ食らわして、自分は避ける。そして吹っ飛ばす。これだけじゃん。



19:名無しさん:2018/12/16(日) 21:36:40.30ID:HeW
>>11
チュートリアルすらないからそれにも気づけない人が多数なんだろ
多分君はそう言う人を馬鹿にしてるんでしょ
だからこう言う記事を書かれちゃうんだよ



20:名無しさん:2018/12/16(日) 21:38:06.35ID:Hl8
初回のゲーム起動したら
30分ぐらいチュートリアルをやらされるゲームとかあるからな。
初戦から育成まで一通りやらないと終了すらできない。
そういうのはうんざりだ



26:名無しさん:2018/12/16(日) 21:41:55.44ID:HeW
>>20
スキップできるようにしとけば?
チュートリアルやりたい人もいるよね



22:名無しさん:2018/12/16(日) 21:39:36.44ID:yEg
>>20
逆だよ
ライトユーザーはそっちの方が助かっている

ゲハ住民はゲーム慣れしてるから嫌うんだろうけどな
本当に視野狭いなぁ



27:名無しさん:2018/12/16(日) 21:43:31.74ID:mZ5
>>22
助からないよ
そんなゲームは投げる

残念ながら、まだ面白いかどうかわからないゲームの面白くない操作説明に30分も付き合うほど
ライトユーザーはゲームに執心してないから



25:名無しさん:2018/12/16(日) 21:41:23.68ID:C86
マリオで死にまくればクリア扱いしてくれるのをゆとりゲー扱いして、今回のスマブラ勝てない難しい難易度落とせなんて言う奴はいないよな?



30:名無しさん:2018/12/16(日) 21:50:26.12ID:DHn
>>25
手のひらクルクルダブルスタンダード戦法の奴らには伝わらんよ



40:名無しさん:2018/12/16(日) 22:00:56.44ID:d+r
初週出たばかりでこんなニュースがヤフートップで報じられたら
今後の年末年始の販売機会損失にめちゃくちゃ影響出るだろうな
一番売れるべき来週水曜のランキングがガクッと下がってたら笑うぞこれ。。。



41:名無しさん:2018/12/16(日) 22:02:42.88ID:QnE
>>40
初週より2周目のが売れるゲームってあるん?



43:名無しさん:2018/12/16(日) 22:03:25.42ID:LPt
>>37
大ヒットしたというのもあるけど、マリオやカービィが出てる任天堂のゲームとして見られているってのもあるよね
開発会社が違うって言っても大多数の消費者には関係ない話だし



44:名無しさん:2018/12/16(日) 22:04:40.66ID:J0m
ゲームは触って覚えるもんだからな



46:名無しさん:2018/12/16(日) 22:07:40.49ID:C86
昔スト2流行ったときもチュートリアルなんてなかったな。コンティニュー画面でアドバイスがあるくらいか



54:名無しさん:2018/12/16(日) 22:23:20.03ID:VBq
>>46
だから格ゲー崩壊はその頃から始まったんやで
上級者様だけ気持ちよくなって続けてこのざまよ
スマブラも結局はそれから逃れられんかったという事



47:名無しさん:2018/12/16(日) 22:08:02.90ID:GOC
俺のプロコンボタンの反応が悪くて小ジャンがやりづれえんだよ
ボタンで出るようにしろや



49:名無しさん:2018/12/16(日) 22:10:15.67ID:2TA
>>47
そもそも今回は小ジャン出にくいから要練習



50:名無しさん:2018/12/16(日) 22:20:04.52ID:7OG
>>47
俺は指置いてずらしながら弾く感じで出してるな
ジョイコンで出せる気はしない



56:名無しさん:2018/12/16(日) 22:25:27.72ID:PD42
シンプルなスマブラも出して欲しい
マリカ、スマブラはライトとコア層の共存は不可能だから
ライト向けとコア向け交互に作って欲しい



84:名無しさん:2018/12/16(日) 22:51:18.96ID:j8u
>>56
勝ち抜きが最近で1番シンプルだよ



57:名無しさん:2018/12/16(日) 22:25:40.57ID:Jlk
灯火はツイッターでも難しいって声はだんだん聞こえなくなってきてるけどな
みんなあれはRPGだと気づき始めたんじゃないの



62:名無しさん:2018/12/16(日) 22:29:29.25ID:5l8
任天堂からしたらみんなスマブラに触れた事がある
みたいな認識なんだろうな



64:名無しさん:2018/12/16(日) 22:31:17.29ID:wUV
forから入った俺からすれば慣れるまでforも充分難しかったけどそんなに話題になったっけ?
今回新規勢が多いのかな



66:名無しさん:2018/12/16(日) 22:33:45.95ID:VBq
>>64
キャラの最初の使用数も関係してると思う
前作のforの初期キャラは30以上に対して今回は8キャラ
この時点で不自由に感じる人も多いと思う



67:名無しさん:2018/12/16(日) 22:35:11.97ID:mZ5
>>64
毎回そこまで充実してる訳ではないよな
なのに今回殊更に騒がれてるのはまあ、灯火が結構難しいからなのかなって気がする



71:名無しさん:2018/12/16(日) 22:41:19.98ID:1G6
場外大乱闘ワロタ
人気な証拠だな

実際スマブラは格ゲー寄りなんで、初心者が運で勝てるようなものじゃない



72:名無しさん:2018/12/16(日) 22:42:49.47ID:9gW
世間で言われてる「スマブラ難しい」はソロモードの難易度の話だからガチ勢がどうのとか格ゲー衰退がどうのとかは全く関係ないだろ



74:名無しさん:2018/12/16(日) 22:45:10.33ID:wUV
確かにスマブラは格ゲー寄りだもんな
対戦アクションで敷居が低かったのはやっぱパワーストーンだわ
ハード選択さえ間違えなければ第二のスマブラになれたかもしれんのに、惜しいのぉ




75:名無しさん:2018/12/16(日) 22:46:42.87ID:gwv
難易度そのものの問題じゃなくてゲームの導線が上手く出来てないって気がする
まず何をすればいいのか分からない




85:名無しさん:2018/12/16(日) 22:51:28.80ID:JlkovbPY0
>>75
多分勝ち上がり乱闘を最初にやるのが正解なんだと思う、好きな難易度選べるしすぐファイター増えるからね
それにSPやアイテムもらえるから灯火でドーピングが使えて一気に楽になる
でも今回勝ち上がり乱闘が目立たないところにあるからね、これが1ページ目にきてたらソロの難易度に関しては問題にならなかったんじゃないかね




18:名無しさん:2018/12/16(日) 21:35:56.20ID:PP3
ネットで賛否両論にならないゲームなんてあるのかっていう








★スマブラSPの難易度についてはいろいろなところで言われていますが、
まさかYahooニュースに載るとは・・・





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