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不思議のダンジョン系列ゲームについて



1:名無しさん:2019/02/23(土) 17:06:51.97ID:BM3
わかりやすくいうと不思議のダンジョンのシステム
もっとたくさんのゲームに導入されてもいいだろ





3:名無しさん:2019/02/23(土) 17:09:40.30ID:htu
面白くないステージが量産されるだけだから




4:名無しさん:2019/02/23(土) 17:11:48.48ID:BM3
でも不思議のダンジョンは昔から製品として成立してるじゃん
今はAIとか発展してるし他のジャンルでもできるんじゃね?




5:名無しさん:2019/02/23(土) 17:12:01.23ID:2Ul
だいたいつまらない上に攻略法も固定されるからな




6:名無しさん:2019/02/23(土) 17:14:12.90ID:STa
ブラボの聖杯ダンジョンとか改良すれば良い感じになりそう




7:名無しさん:2019/02/23(土) 17:14:18.07ID:CsK
マインスイーパや上海はクリア不能マップを当たり前に放り出して来るな




8:名無しさん:2019/02/23(土) 17:15:10.66ID:BM3
レースゲームとか標準搭載しろよ




11:名無しさん:2019/02/23(土) 17:18:29.74ID:n0O
ノーマンズスカイはそれでどうなりましたか…?

20160607-nomanssky-01



12:名無しさん:2019/02/23(土) 17:18:32.89ID:Cqa
意外と単調で飽きる
攻略パターンわかるとそれの繰り返しだしな




10:名無しさん:2019/02/23(土) 17:17:40.54ID:0f3
ペルソナ3でやってその後のタイトルでどうなったかはお察し




13:名無しさん:2019/02/23(土) 17:19:17.17ID:nrd
シレンライクのは一定の生成のルールでにそんな想定外のは出ないようになってるからな

>>10
俺も失敗例でそれ思い出した
あまりに相性悪すぎな組み合わせだがそれでGoした開発がなんというか




14:名無しさん:2019/02/23(土) 17:20:26.53ID:1xm
ステージデザインは匠の技だからな
自動でそう簡単に生成できんよ
シューティングなんて作り込みがヤバすぎる
敵配置、アルゴリズムをミリ秒単位で調整してるし




19:名無しさん:2019/02/23(土) 17:37:52.61ID:x3o
ゲームでマップは重要だからな
ローグはそれを否定する存在だし




21:名無しさん:2019/02/23(土) 17:38:11.15ID:DaY
単純につまらんし飽きるからでは
ダンジョンが変わったところでやる事同じってのは今の人には受けない典型的なパターンでしょ




28:名無しさん:2019/02/23(土) 18:09:07.67ID:R6x
キャッチタッチヨッシーのエンドレス楽しかったけど
それでも似たようなステージがループしだすからな
常に新鮮な驚きを与えてくれる自動生成は難しいんじゃないかな




29:名無しさん:2019/02/23(土) 18:09:54.68ID:sy4
ランダム
て言っても結局数パターンの組み合わせだからな
無限に楽しめるもんじゃない

だったらステージ構成練った方がいい




30:名無しさん:2019/02/23(土) 18:10:32.95ID:R6x
ちゃんと設計されたものにはやっぱり敵わんよね




31:名無しさん:2019/02/23(土) 18:11:24.03ID:cbS
ボリューム不足を補うためか、インディーズだとウンザリする位作られてるな




34:名無しさん:2019/02/23(土) 18:16:42.67ID:YBl
めっちゃあるだろ
決まったステージで面白いゲームを作る方が困難でそれを諦めたから自動生成ステージにした、とはダウンウェルの作者の言




38:名無しさん:2019/02/23(土) 18:27:31.33ID:OPa
マイクラおもしれーじゃん




40:名無しさん:2019/02/23(土) 18:31:13.36ID:Bqa
その点やっぱブラボの聖杯ダンジョンってすげーわ




45:名無しさん:2019/02/23(土) 19:01:25.12ID:7uT
downwellってランダムだっけか

4



46:名無しさん:2019/02/23(土) 19:14:23.19ID:OnF
シレンはランダムじゃないからな




48:名無しさん:2019/02/23(土) 19:18:30.61ID:eZq
いっぱいあるな。




51:名無しさん:2019/02/23(土) 19:36:12.75ID:cBB
自動生成系はほんとに無作為でつくるとどうしようもなくなるステージができたりするし
かといっておかしなステージにならないようにしてると似たようなパターンばっかりになるという
ワールド生成みたいな一回だけの生成のパターンだとおかしなのになってもそれはそれで済まされることあるからランダム幅は大きいよね




58:名無しさん:2019/02/23(土) 22:01:38.35ID:9hg
マイクラのワールドという成果物があるじゃない




76:名無しさん:2019/02/24(日) 18:09:53.33ID:Jvr
ピクミン2の地下は自動生成だったな
固定階もあったかもしれんが




77:名無しさん:2019/02/24(日) 19:21:43.86ID:rEI
オープンワールドでランダムと言えばめっちゃ売れてるマインクラフトだよねぇ
アレぐらいちゃんと生成する気ないやろ



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550909211/




★ランダムだから面白いってゲームもあるし、面白いかそうでないかはそこは一概にはくくれない気がする
最近発売されるゲームで言えば3/20発売の「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」ですが、これも楽しみなゲームですね


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